紫外線は髪の毛にもダメージを?!

紫外線対策を一番強化すれば良いのは夏!って
思っている人が多いようですが、
年間の紫外線量を見てみると、
4月から急激に紫外線量は増えているんです!
※参考→年間の紫外線量と1日の紫外線量について

そして、紫外線対策と言えば、お肌のことばかり気にしてしまいがち
なんだけど、紫外線のダメージは髪の毛にもしっかり受けているんです。。。

●髪に受ける紫外線ダメージって?
顔よりも、紫外線を浴びやすい環境にあるのが『髪』です。
さらに髪の毛は、“自己回復力”がないので、
一度紫外線のダメージを受けてしまうと、自然に回復していくってことは
ないのです。。。

なので、大切なのは今の時期から始める『紫外線ダメージを受けないケア』
そして同時に『紫外線ダメージのケア』が大切になるんだそうです!!


髪の毛の主成分は『たんぱく質』で、
色々なアミノ酸がしっかり結びついた構造をしているようです。

だけど、紫外線を浴びてしまうことで、
髪のこの構造が変質してしまうのです。

すると髪の毛は、
髪をコーティングし守ってくれている
『キューティクル』がはがれやすくなり、
ダメージをより受けやすい髪の毛になってしまいます。

そうすると髪は、内部にまで紫外線ダメージが及んでしまい、
空洞化してしまい、さらに弱い髪になってしまうのだそうです。。。

さらに紫外線は髪の毛のメラニン色素を変色させてしまう
悪影響も与えるので、髪の毛が赤茶色になる原因にもなります。

《紫外線ダメージを受けた髪の毛》
・枝毛・切れ毛
・パサつき・乾燥
・ツヤの低下
・退色

そこで大切なのが、ダメージを受けにくい髪の毛にすることと、
紫外線ダメージのケアをしっかり行うこと!

→髪の紫外線対策って?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

wen (シャンプー)リペアリングジェルの効果
ウェン公式サイト
WEN ってどんなシャンプー?

WENの洗い流さないタイプのトリートメント、
『リペアリングジェル』は、紫外線ダメージから髪をガードしてくれる
効果のあるトリートメントです^^
サラッと塗りやすく、ベタつかないのに、毛先までしっかり
潤いを与えてくれます♪

コメントを残す

コメント認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ